« AKB48で続出、篠田麻里子もダウンしちゃった | トップページ

ジンクスに挑んだ伊集院光

芸能界には、様々な噂やジンクスがある。

ジンクスのなかでも番組の打ち切りや放送中止になるようなジンクスは噂や都市伝説となって語り伝えられる。

例えば、ラジオ番組では「怪談を語ると番組が終了する」というジンクスがあるらしい。夏場などに怪談の特集を組むと、なぜかその度に番組が打ち切りとなる事が相次いでいるようだ。もちろん怪談を語ることで番組が終了するのはありえない。業界内部では怪談特集をすることは制作側からの打ち切りのサインではないか、という考え方が有力視されている。

ということでこのジンクスに真っ向から立ち向かったのが、われらが伊集院光である。彼は以前自身のラジオ番組のなかで「怪談をやると番組が終わる、というジンクスを打ち破る」と宣言していた。そして怪談特集をおこなったのだが…。

なんと彼は体調を崩し、番組を休む事になってしまった。そのため当時のリスナーや番組スタッフは「やはりジンクスは本当だったのか」と大騒ぎになってしまったことがある。やはり「怪を語れば怪至る」という言葉は本当なのだろうか。

というのはもちろんウソで、実際に浜村淳氏のように怪談をやっていても何十年も続く長寿番組はたくさんある。いずれも偶然が重なったためにこのような噂がうまれたのではないかと考えるのが自然な考え方である。

極生‐酵素 エンザイムシステム。からだのなかのギトギト汚れをおしだしてくれます。  スライヴ フットマッサージャー もみギア。足全体のマッサージに。  EMSフィットネスマシン。これで気になる部分を引き締めよう。  シチズン 超音波洗浄器  美脚マシーン 内転筋トレーナー。ふともものラインが気になる方へ。

« AKB48で続出、篠田麻里子もダウンしちゃった | トップページ