« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

メールは便利だけどスパムメールは…

最近は、というより前からメールに関する問題が多い。

インターネットや携帯などでメールの送受信ができるのはいいのだが、よく変なところから怪しいメールがくることで困っている。

このメールの内容がいかにも怪しすぎる。「100万円うけとってください」とか、「○○しませんか」(あまりに卑猥かつ下品なので伏せ字にしますが…)とか、この手のメールは始末が悪いことに受信拒否設定とかしても、アドレスを次々と変えて送りつけられてくるから困ったものだ。

あまりにも悪質な、おそらく出会い系サイトだと思うが、スパムメールをやめろと何回抗議しても送り続けてくるので「お前たちのやっていることは犯罪行為だ。法的措置をとるぞ」と脅かしたら、すぐやめた。

あまりにしつこいスパムメールは、こうして撃退しよう。というか、どうしてメルアドがわかったの?と思うが、懸賞サイトなどに登録していたりすると、悪質業者が金をだして買うらしい。普段からステアドを使うようにしましょう。

メンズサイクロン。男性向けサプリ。体のなかからきれいに。 スラーリ カムカムレモンティーゴボウ茶よくばり粒。ゴボウは健康維持にもダイエットにも効果があります。

14才アイドルの訴え「原発すべてとめてほしい」

東日本大震災による原発事故直後、兵庫県在住の現役中学3年生アイドル・藤波心さんのブログにはこう書かれている。

想定外だった、想定外だったってみんな口をそろえて言うけど、原発は事故った時 甚大な被害がでるから、「想定外」はあってはならないと思うんですケド…私、言ってること間違ってますかね…。

まちがっていないと思いますよ。ブログには、原発への批判、放射能への恐怖、報道や政府発表への疑問など、とても中学生とは思えない鋭い指摘がされている。

なんとソフトバンク社長の孫正義氏もこれをツイッターで絶賛したという。そしてブログには賛否両論1万3千件以上のコメントが殺到している。

こうした活動を続ける思いとはなんなのだろうか。

震災翌日の友人との話。「地震や原発のニュースばかりでつまらない。早くドラマやバラエティー番組が見れたらいいよね」。こんな答えが返ってくるとは想像もしてなかった。すごくショックを受けた。というのがはじまりのようだ。

彼女が住む兵庫でも、かつては阪神・淡路大震災があった。それでもそのような反応だったのは彼女たちの世代は、阪神・淡路大震災以降の世代であり、記憶はなく関心が薄くなっているという。

事故の後、海外のニュースを見ていると「危険です。早く逃げてください」って呼びかけてるのに、日本のニュースや政府の記者会見では、「ただちに影響はありません」とか、「安全です」といっている。どっちのいっていることが正しいのかわからないので、自分でインターネットをつかって実際に調べてみたという。そして、危険なのではないかと感じた。それで自分の意見を聞いてもらいたいと思ってブログに書いたという。

友達から避けられるようになったこともあったが、逆に「ブログ見たよ」って、それまであまりしゃべったことなかった子が話しかけてきて、新しい友達ができたこともあった。ブログでも、どこかの学校の先生から「道徳の授業で、資料としてブログの記事を使わせてもらいました」というコメントもあったという。

梅力(うめぢから)。梅肉エキスを凝縮したダイエットサプリです。  メルヴェイユショコラプレミアム。赤いタンパク質ラクトフェリン配合のダイエットサプリ。  メタブロムAX。メタボが気になるかたのダイエットサプリ。  セルラージュ アクアリフトゲル。肌のリフティングをサポート。  超音波歯ブラシ&スクレイパー Wトゥースホワイト。超音波で歯の汚れをおとします。

東海テレビの品格を疑う

東海テレビが、4日午前に放送した『ぴーかんテレビ』内で、「夏休みプレゼント」の当選者として「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」などという意味不明な文字が表示された。冗談にしても不謹慎すぎるのではないか。

ところでなぜこのようなミスをしてしまったのか。どうやらこういうことらしい。

画面をデザインする場合、作業フローとして、先におおよその文字数とフォントを決めて文字をいれておくことがあるという。これを「アタリの文字」というそうだが、これは仮にいれた文字だからスタッフが適当な文字をいれるらしい。実際に放送されるときは、文字が置き換えられることになるが、これが何らかのミスでそのまま放送されてしまったというのが問題の真相らしい。たしかにやりますね。入れる文字がまだわからないとき適当に●●とか。

しかし、そのときの気分とやらで、こんな文字をいれることができる感性というのがわからない。ミスというより番組制作者の感性がとわれるのではなかろうか。

スマートスタイリッシュ。姿勢サポートベルトです。

セルディレート ブレイクマッサージ。マッサージ用のソルトです。

離煙パイプ。たばこを吸いながらやめることができる画期的な商品。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »